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ご利用のご案内

2020年1月1日改訂

1.開館日および営業時間

開館日 月曜日~土曜日  営業時間 9:00~21:00

※日曜日、祝祭日、年末年始(12月30日~1月3日)は休館いたします。
その他、設備点検等のため臨時に休館することがあります。

2.申し込み手続き

ご利用の際は、所定の「申込書」に必要事項ご記入のうえお申し込み下さい。
会員以外のご利用につきましては、会員の紹介状(所定)・前受金等を頂戴しております。

3.ご予約の受付開始時期

  1. 会議室のご予約 ・・・・・・ ご利用日の6ヵ月前から

    ※ご予約の変更(解約)には8の解約料を申し受けます。

  2. お食事、レセプションを伴う会合 ・・・・・・ ご利用日の1年前から

    ※当該予約は、お食事、レセプションを伴う会合に限定した長期予約となりますので、解約には見積料の30%を申し受けます。
    (使用日より6ヵ月以内にお食事・レセプションのみを解約する場合も同様に見積料の30%を申し受けます。)

4.利用時間

  1. 食事時間帯 … 12:00~14:00、18:00~21:00

    上記時間帯を含んで会議室を利用する際には、お食事のご予約とともに承ります。

  2. 会議時間帯 … 9:00~12:00、14:00~18:00

    会議時間帯ご利用にあたっては、原則としてケーキセット(ケーキとコーヒーまたは紅茶)のご予約を承ります。

  • ※ご利用時間には会合の準備・撤去の時間も含みますので、余裕をもってご予約願います。
  • ※同時通訳設備をご利用の場合は開始の2時間前から、映像を伴うご会合はリハーサル等に必要な時間から、会場をお押さえいただきます。

5.料理・飲物

会議室をご利用の際には、料理または飲物と合わせてご予約を承ります。
詳しくはお料理・お飲物のご案内をご覧下さい。(お持込みは固くお断りいたします)

6.会議場使用料金

  1. 会議室料

    会議室料は使用料金表により申し受けます。
    使用料金表記載の基本料金は2時間以内の使用料金であり、2時間を超える場合は1時間(端数時間切上げ)超過毎に、基本料金の30%を加算させていただきます。
    なお、会合の前日、および当日の準備や片付け、同時通訳設備(簡易同通も含む)ご利用の際の準備時間等も料金算定の対象となります。

  2. 付帯設備料
    1. (1) 付帯設備料は、使用料金表により申し受けます。
    2. (2) 使用料金表に記載の付帯設備を特別の事情により持ち込まれる場合は、「持込料」として規定の料金の半額を申し受けます。また、看板類の持ち込みについても相応の「持込料」を申し受けます。
    3. (3) 使用料金表記載以外の機器等を持ち込まれる場合は、予め担当スタッフの了解をお願いします。その場合、相応の料金を申し受けます。
    4. (4) 標準席数を超える場合は、席数に応じて「超過椅子使用料」を申し受けます。
    5. (5) 大会議室・中会議室にはスクリーン・プロジェクターが常設されております。ご利用の際には、使用料金表により付帯設備料を申し受けます。
  3. 設営料

    飲食の内容に応じて、また設営終了後のセット変更等の場合、設営料を申し受けます。
    詳しくは担当スタッフにご確認下さい。

  4. 展示料

    会議室での展示は、原則としてお断りしております。
    但し、会議に付随する展示等がある場合には、別に会場のご予約が必要です。内容については事前に担当スタッフにご相談下さい。この場合の会議室料は50%増しになります。

7.前受金

原則として、会議室料・付帯設備料・飲食代等の全額を、ご使用日の1ヵ月前までに申し受けます。
なお、会議室を長期間にわたり予約される場合は、予約時に会議室料の全額を申し受けます。

8.解約規約

解約(変更)は文書または電話にてお早めにお願いいたします。
「解約料」は次の基準により申し受けます。

解約申し入れ日 会議室・付帯設備の解約料 飲食代の解約料
使用日を含む3日以内
(但し休館日を除く)
見積料の100% 見積料の100%
使用日を含む15日前から
前項該当日まで
見積料の100% 見積料の80%
使用日を含む30日前から
前項該当日まで
見積料の50% 見積料の50%
使用日を含む60日前から
前項該当日まで
見積料の30% 見積料の30%
使用日を含む90日前から
前項該当日まで
見積料の20% 見積料の20%

9.消費税・サービス料の取扱い

「お料理・お飲物 ご案内」および会議室使用料金表ならびに付帯設備等使用料金表の料金は、税抜表示となっております。料金には別途消費税を申し受けます。但し、会議室料・付帯設備料に係る解約料については、消費税はかかりません。
お料理・お飲物の料金には、サービス料として10%を別途頂戴いたします。サービス料にも消費税は加算されます。
ご利用料金の総額については、見積書等においてご提示させていただきます。

10.駐車場および荷物搬出入

地下2階の共用駐車場を1台30分毎に300円(税込価格)でご利用いただけます。支払方法は出口での現金精算となります。バス、トラック等大型車両の駐車はできません。
なお、自動車を利用して荷物を搬出入される場合は、事前に担当スタッフにご連絡下さい。地下2階に荷捌場があります(30分以内に出庫される場合は無料でご利用いただけますが、混みあっている場合がありますのでご留意下さい)。
運搬用エレベーターにて搬入できない荷物の持ち込みはお断りいたします。

11.利用規則

  1. 会議室使用権の転貸または譲渡は、固くお断りいたします。
  2. 「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」(平成4年3月1日施行)により当会館は、次に掲げる場合において、会議室利用契約の締結に応じないものとします。また、会議室利用契約を締結した場合は契約を解除するものとします。
    1. (1) 会議場に出席する利用者の中に次の事由に該当する者がいる場合
      1. 暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、暴力団関係者、総会屋、社会運動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」という)である者
      2. 自ら若しくは第三者の不正の利益を図り、又は第三者に損害を加える目的をもって、反社会的勢力の威力等を利用する等している者
      3. 反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与する等、積極的に反社会的勢力の維持・運営に協力・関与している者
      4. 反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有している者
    2. (2) ほかの利用者に著しい迷惑を及ぼす行動をした場合
    3. (3) 当会館、もしくはその従業員に対し、暴力的要求行為を行い、又は合理的範囲を超える要求をした場合
  3. 下記の事項に該当する場合には、当会館は会議室利用契約の締結に応じないものとします。また、会議室利用契約を締結した後に明らかになった場合には契約を解除させていただきます。
    この場合、中止によって発生する損害についての賠償責任は負いかねます。
    1. (1) 会館内ではなはだしい騒音等、他に迷惑をおよぼすおそれのあるとき
    2. (2) 使用者が法令等に違反する恐れのあるとき
    3. (3) 当初申し込みの使用目的以外に使用されるとき
    4. (4) 使用者および出席する利用者が、利用規則に違反する場合、またはその恐れがある場合、あるいは会議場でのイベント主催や参加者に対する抗議活動、嫌がらせなどが予想され、ほかの利用者や近隣地域に迷惑がかかると会館側が判断したとき
  4. 会館の利用に際して、建物、設備、什器、備品に損害を与えたり、滅失を招くような行為は、一切お断りいたします。その場合には、損害を賠償していただきます。
  5. 1階ロビーでの受付ないし案内は、ご遠慮願います。
  6. 物品、飲食物等の販売は、一切お断りいたします。
  7. 次の各項に該当する場合には、所定の届出書を必ずご提出の上、担当スタッフとお打ち合せ願います。
    1. (1) 会館既設の設備以外に装飾等特別工事あるいは設備を施す場合。
    2. (2) 会館備付け以外の什器、備品、機械類、展示物品等を持ち込む場合。
  8. 会館既設の設備以外に特別工事あるいは設備を施す場合は、通路、壁面等に充分な養生をお願いいたします。
  9. 壁面にセロテープ等による貼紙は、一切お断りいたします。
  10. 会館に関する写真・映像の撮影等につきましては、事前に必ず担当スタッフにご相談下さい。
  11. 会館利用にあたり不測の事態が生じたときは、速やかに担当スタッフに連絡・ご相談下さい。

12.不可効力

天変地異、自然災害、戦争、テロ、内乱、暴動、政府の規則・命令、または指導、ストライキ、交通の閉塞そのほかの不可抗力により会館が契約上の義務を履行できない、または履行期限を遵守できない場合、当会館は責任を免れるものとします。当会館は不可抗力事由が生じた場合、使用者に書面で通知を行うことにより、契約を解除することができるものとします。なお、上記の場合の解約につきましては、解約に伴う損害賠償金、金銭のお支払いはいたしかねます。

13.その他

  1. クロークは2階にございますのでご利用ください。
  2. コピー機、FAX発信は5階ビジネスセンターでご利用いただけます(有料)。
  3. 宅配便の取り次ぎ(休館日を除きます)
    1. (1) 会合に伴う荷物は、前日よりお預かりいたします。事前に主催者より担当スタッフまでご連絡の上、使用日と主催者名を明記し、経団連会館営業センター宛にお送り下さい。
    2. (2) 会館からの発送は、料金着払いでお取次ぎしております。

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